2013年08月

足のチェックポイント

すがたびデス。

庭先のコリウスの小枝を切って 水に差しておいたら なんと 花が咲きました♪




根っこも こーんなに伸びて います





コリウスの水耕栽培 !(*^^*)

暫くこのまま観察してみたいと思います。


ここからは膝の話しです…膝が痛くてケアにみえた患者さんですが、
ちょっとだけ カカトの写真をアップさせてください。


左右の長さが違い、足首の角度も違うの が分かりますか?

膝から足首まで 外側に湾曲してO脚の様になってしまったので、膝関節に疲労がかかってしまいます。

セラピー後は こんな風に ↓




足首の角度が変わった事で、外側へ湾曲しようとする力が減ると思います。
同時に膝への負担が少なくなるので痛みもなくなると思います。

左右の足の長さも揃い、バランスよく体全体を使える様になります。



「立つ」「歩く」に必要な事は
まずは 足の底辺が揃っているか?
ここは大切なチエックポイントです!










今どきの「おんぶひも」

こんにちは!姿美セラピーです。

産後の月一ケアにみえたNさんが、バックから取り出したのは…

思わず、お母さんの背中を思い出してしまいそうな「おんぶひも」

最近は 赤ちゃんを「おんぶ」するママをほとんど見る事が なかったので

Nさんの「おんぶひも」には とても懐かしいものを感じてしまいました♪


絵柄がオシャレで楽しくて、形も使い勝手が良くなっているみたい!

Nさんが、サササッと手際良く 赤ちゃんを おんぶする様子はこちら ⇩







順序良く 数秒で 赤ちゃんを おぶってしまいました。

スゴイッ!



ハイ! 完成!

しっかり安定感もあって 安心するのか?
いつもなら 長く抱っことかしてるとグズグズしてしまうのに

今日は おんぶで、すっかり安心の この寝顔です(^_^)v



可愛い〜〜 zzz

シッカリとした密着感が落ち着くのかもしれませんね(o^^o)

この「おんぶひも」どこで買ったの?

思わず聞いちゃいました へへ。

静岡浅間通りの「北極しろくま堂」だそうですよ。

他のマタニティケアの患者さんにも聞いたら
しろくま堂ですよね…知ってますよ〜私も使ってます。凄く使い勝っていいですよ〜 って

ママ達の間では 有名な お店なんですね。


そして…月一ケアの Nさんは、 歯に力が入らなかったのが ケアした後は気持ちよく治っていました。

顎関節のズレや首筋の緊張がとれたのでしょう。

やはり月一ケアは とても意味のある物だと思います。















双子ちゃんの見分け

姿美セラピーです。

赤ちゃんの成長は早いものですね。

先月 産後のケアにみえたFさんの双子ちゃんが もう寝返りする様になっていました。

今回は夏休みなので 5才のお兄ちゃんも一緒にみえました。

元気のいいお兄ちゃんで、私がママのケアをしていると 双子の弟達の見分け方について話してくれます。

「双子の~ どっちがどっちかってハッキリ分かる違いがあるけど分かる?」

へえー。どこだろ? と私が答えると

「顔の大きさだよ。。。それとねえ、
寝返りする早さが違うんだよ。。。」

ナルホド…

弟達の面倒をよくみてるんですね、ちゃーんと二人の特徴を見分けてる様です(^_^)v



お兄ちゃんに言われて良く見ると 本当だ〜
顔の大きさも輪郭もちょっとずつ違うのね(^ ^)

とっても可愛い3人兄弟でした♪





ピザバスがやって来た

8月のお盆休み
静岡市の呉服町。七間町。で開かれる「夜店市」は暑さにも負けずと、凄い熱気です( ^ω^ )

そんな中 アトサキセブンに 「ピザバスいしがまや」やって来ました〜




全長10mもある大型バスのピザ屋さんなんです。

はるばると伊豆からバスを走らせて来てくれていました。 (o^^o)

バスの中には 大きな石釜があって 炭火で火を焚いているの

店長さんは ちょっとした お知り合いなので、お願いして写真撮らせて貰いました(^-^)/

お邪魔しまーす



お手製の 長いシャモジの上でピザがトッピングされていきます




美味しそう〜

私は マルゲリータを注文!

シークワーサーもね♪



石釜焼きの香ばしいピザだから、あーんまり美味しくて もう一枚追加しちゃった!!

ピザバスは明日(8/18)まで、七間町のアトサキセブンにいるそうです。







姿美のプロフィール

sugatabi

Twitter プロフィール
酔っぱらい運転の無保険車に追突されて、一ヶ月後みごとにムチウチ症になったのが始まりでした。 天と地がグルグル回って寝ているしかない毎日。 総合病院の車椅子に乗せられて、整形外科、内科、神経内科と回され検査しても 「異常なし」の診断。 異常なし。と言われても自分は辛くてしょうがないし、本当に情けなかったです。 その頃私は、とある商社の経理事務をしていましたが、こんなじゃ会社もクビになっちゃうよ〜と 涙したのが17年前の惨事です。 そんなある日、偶然に出会った治療家の先生が、私の肩を優しく撫でただけなのに あんなにも辛かった頭痛が、あれ?と言う間に 治ってしまったんです。 その事に感銘を受けた私は、長年勤めた商社をスパッと退職して、新潟の山田洋先生の元に弟子入りしました。 そこから私の人生は180度変わりました。 治療家の道を歩み15年。現在は姿美セラピーとして姿勢矯正や、不調者さんの体を改善させるケアに携わっています。 患者さんの不調が、私のケアで みるみる良くなって、その喜びのお顔をみるのが本当に嬉しいです。 慢性の腰痛も諦めないでください良くなります。酷い肩こりも、肩こりしない体になれるのですよ。 興味あったら是非体験しにいらしてください^^1回で効果がわかります
ホームページはこちら!
メッセージ

名前
メール
本文
人気ブログランランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ